皆さん
こんばんは。

水戸の旅続編です。

今回到着した日は寒暖の変化が厳しく、若干体調を崩しがちでしたが、そんなことは気にしない気にしない。

旅といえばの町歩きがてら水戸八幡宮にお参りします。

夜なので静まり返る境内。
写真はおそがいので控えました。

旅の無事を感謝して水戸の町のスナップです。

image
メインロード脇の商店街。
広島の呉の風景に似てました。

image
このような古い建物も。

さて、今宵の酒場放浪の果ては。

もっきりや。

年配の夫婦で切り盛りしておられる小料理屋的居酒屋でした。

カウンターのみの一階と二階の宴会席の小さなお店です。

お魚料理や串物がメインですが小粋な一品料理も揃っており酒飲みを飽きさせません。

私が今宵のアテに選んだのは。

image
コハダ酢

image
ジュンサイ

image
水戸名物メヒカリの唐揚げ

最初はこれで。
image
ハートランドか赤星がここの瓶ビール。

ハートランド置いてると聞いたときにこだわってるなここは。と思いまして、

ふと酒のラインナップを見渡すと、ウイスキーがバーによくあるぶら下げ状態で吊るしてあるではないですか。

ターキー、ジャック、竹鶴12、17、マッカラン12、グレンリベット、ボウモア。

焼酎、日本酒もこだわっておりどんとこいな品揃え。

頑固そうなマスターでしたが、お話しするとお酒好きなんだなーと感じさせる味のある方。

これに懲りずにまた来てください。

なんて言われて嬉しいですね。
これが旅ですよ。

水戸を訪れたなら、もっきりや。

少人数でじっくり飲みたいときにいいお店です。

次回は水戸の名所旧跡を。

ではでは。