こんにちは。

我々NO BORDERのライブまであと一カ月を切りました。
新曲や新アレンジ曲なども今回数曲あるので日々地味に練習に取り組んでいます。

さて、今回は楽器のコンディションのお話です。

私がサックスを始めてからかれこれ5年ほどになります。本当に早い5年間でした。
その間に数度、メンテナンスをしてもらっています。

メンテナンスのタイミングってあまり素人にはピンとこないんですが、
サックスと日々向かい合っているプロの先生などは、少し聞いたら楽器の調子が分かるようです。

先日、レッスン時に、「最近調整行きましたか?」と言われまして
どうやらキーが油切れを起こしているようです。

それで、先生に紹介していただいた楽器屋さんに調整に行きました。

ここは、本当に親切なお店で過去にも数度点検で持っていったことがあります。
他店に比べるとリーズナブルに調整してもらえるようです。

今回の症状はやはり、油切れによるものが大きくて全体をバラさなければならないようで、
一週間の入院となってしまいました。

手持無沙汰な一週間を過ごした後。

ようやく先日楽器を迎えに行き、そのまま意気揚々とバンドの練習に向かいました。

少し吹いてみて、音の変化と吹き心地にびっくり!!
こんなに変わるものなのかといった感じです。

バンドのメンバーも音が安定していると言ってくれて本当に調整に行ってよかったです。

よく私の先生が、「音がおかしいなと思ったら腕を疑うまえに楽器を疑ってみては」と仰いますが、
本当にそういう一面があるなと感心しました。

今まで吹いていたフレーズもすごくよくなって、何というのか、楽器と自分との信頼感が深まったというか。

サックスをやっている人に関わらず、楽器は時折調整することも本当に大事だと改めて感じました。

今日からの日々練習が楽しみになってきました。

ではでは。