choudoufu

紹興酒とソラマメ

2016年04月

27 4月

とほほな初体験

皆さん
こんばんは。

今日は人生初体験を2つ経験しました。

点滴と手術。

仕事中に右手小指を負傷してしまい、安易に二週間ほっておいてどうにも快方に向かわないので医者に行くと剥離骨折しているとのこと。

小指第一関節のマレット?とかいう5ミリくらいの骨が離れてしまいこのままだと小指が曲がった状態になってしまうとのことでお医者さんの推奨で手術を本日してまいりました。

指だし簡単なチャチャっとした手術と思いきやドラマに出てくるような本格的なヤツでした!っと一応テンションあげて。

術前に1時間程点滴を打ちながらベットに横になりその時を待ちます。

で、呼ばれたら本格的な手術室に横になり身体中固定されてスタート。

点滴は打ちっぱなしで血圧も図りながらの麻酔を肘からブチューと注入します。これが電気が身体に走ったように痛い。ビリビリと。

それから指の間に2本目の麻酔を注入。この時は完全に1発目が効いているのでほとんど何も感ぜず。

それから先生がトイレに行き(おいおい!)15分後くらいに戻ってきて、よろしくお願いしますー的な助手達との挨拶がありスタート。

メスやドリルでザクザク賑々しく始まっているようで目的の矯正ワイヤーを二本入れて縫合して終了。小一時間かかったんかな?

image
できあがり。

麻酔で小指ならぬ他の指も全くいつもの仕事出来ず左手が頼りになってます。

看護士さんに、「今日は点滴と手術の人生2つの初体験だからお祝いしなくちゃね、フフフ」って。

あの、私結構落ち込んでるんですけど。

でも酒飲めないからあてつけにケーキ買ってきて食べたよ。ローソク立てたかどうかはご想像にお任せします。

しばらくは労災保険適用の緩い勤務生活となりそうです。

怪我の功名かな。

過ぎてしまって西国に戻れるかな?
義経義経。

末路だけは倣いたくないですが。

ではでは。
18 4月

saxz アルトマウスピース

皆さん
こんばんは。

久々に音楽の話を。

最近マウスピースを新しいものに交換しました。

これです。

image
saxzマウスピースです。

このモデルを選んだ理由はほとんどサックス先生のお任せによるものでしたが、とにかくすごいマウスピースです。

以前使用していたソロイストも全く問題ない優れた一本です。

比較するとこんな感じ。
外観ですよ。

image
image
image
image
先輩ソロイストよりもコンパクトですが優等生ながらも謎めいた可能性も。

特色としては。

・ピッチの安定
・コントロール抜群
・ラバーでもかなりのキレキレキンキンのサウンド
・高音のコントロールもかなりアップ
・なんとも言えない音の余韻が大発生

ラバー使っててメタル欲しいなな方に激オススメ!

初心者から上級者までマウスピース変えようかなと過渡期にある人にはピッタリです。

マウスピースは細めになりますのでリガチャーもそれにあったものを。

ちなみにメイヤーサイズのものは合わなかったかのでヤマハの純正のを使用しています。

image
合わない・・・

image
これでオーケー

こんなのも以外と悪くなかった。
image
結束バンドです。インシュロックとも言います。

と、ここまでお伝えしましたがとにかくこのマウスピース。

何買おうか迷ってる方や自分の音になんか納得いってない方には試して欲しいなー。

リガチャーの締めネジを以前使ってた石森のリガチャーのものに変えたらまたパワーアップ!

深いわー。

ではでは。

17 4月

熊本をおもう

皆さん
こんばんは。

久しくブログ更新してませんでした。

桜を見る暇もなくて宮城では既にほぼ散ってしまいました。

それに加えて寒さも依然として健在でストーブが離せません。とほほ。

さて、熊本では大変な地震が発生しております。

ちょうど3年前くらいに熊本観光に訪れたことがあります。

勇壮な熊本城を半日かけて観光し馬肉と焼酎に舌鼓を打ったことが懐かしいです。

あの素敵な石垣やお城も無残な姿になってしまい。

天災ですから仕方がないのですが、命を一瞬にして奪う出来事には恐ろしさと憤りと無力さを感じます。

いつ何時我々のところにもこのような天災が訪れるかわかりませんので、日々それに備えて暮らしていきたいものです。

名古屋の私の実家も築うん10年なのであれくらいの規模の地震が来たらひとたまりもないでしょう。

ただただ熊本ならびに被害に遭われた方々が早急に以前の生活に戻られるように祈るとともに応援していくのみです。

止まない雨はないです。

ではでは。
プロフィール

Daoye

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ