choudoufu

紹興酒とソラマメ

2016年03月

27 3月

訛りは国の宝

皆さん
こんばんは。

私の住む町は仙台まで高速バスで40分ほどの場所にあります。

ので、自家用車を持たない私は自ずとこの高速バスを利用することとなります。

料金は片道900円で4枚綴りの回数券を購入すると片道800円で乗ることができます。

image
これが回数券

都市生活の私としてはこの移動交通費に面食らいましたが最近は、そんなもんかなと麻痺してしまってます。

定期買うには週末だけの移動で割高出し、回数券をちょいちょい買うのも面倒だなと思ってたらばようやくこいつが導入されました。

image
仙台のicカード icsca(いくすか)

いくすか、は、いこか、と同じように行きますか?のこちらの方言です。

今までは地下鉄と市内循環バスか使えなかったようですが、ようやく高速バスでも導入されましたー!

早速購入して使いました。

SuicaもICOCAも使ったことない私には劇的な便利さに感動しております。

これからも高速バスでの仙台移動オンリーで使います。

しかし名古屋のicカードがイコミャーカでなくてmanacaやTOICAなのか???

名古屋人としては納得いかないのですが。

他の名古屋人の方はどうでしょうか。

ではでは。
25 3月

恐山のそばのそば

皆さん
こんばんは。

青森はむつ市に出張で行ってまいりました。

むつ市内のホテルに宿泊したのですが繁華街が一部に卒なく集中しており、またその佇まいがかなり昭和な雰囲気で、なおかつ異国を感じます。

うまく言えませんが一度恐山ついでに?でも観光で訪れてください。

image
猫が佇むうなぎの寝床に散在する飲み屋の風景


程よくアルコールが入って出来上がって小腹が空いた私が向かった先は蕎麦屋さん。

カウンターメインのお店で天ぷら蕎麦を注文すると早速天ぷらをご主人が揚げ始めます。

そして来たのが、

image
よく見えませんが茶そばなのです。

繊細な茶の香りが漂うなかを揚げたて天ぷらと共にいただきます。

蕎麦もさることながらツユもさっぱりした中にしっかりした旨味でかなりの得点です。

飲み足りない私は麦焼酎の蕎麦湯割りとアテにはホタルイカのポン酢漬け?を。
image
image

お店の名前は忘れましたが多分蕎麦屋はここしかないんでは?

とにかくオススメのむつ市の蕎麦屋さんです。

お試しを。

ではでは。

20 3月

春の土

皆さん
こんばんは。

3連休のなか日の仙台はどんよりと曇った中で花粉が飛び交う花粉アレルギーには最低な1日でした。

朝からテンション低めでしたがこういう時こそ上げて行こう!と春を探しに出かけました。

仙台の北山という文字どおり市中心の北辺にお寺が密集しているエリアがあります。

そこにお参りついでに小さな春を見つけてきました。

image
ピンボケですいません。
淡いピンクの梅が咲いてました。

image
小さな白い花ですが名称不明?
つぼみがまた魅力的ですねモフモフしてて。

image
この花もお寺にふさわしい鐘の形がなんともなんとも。この季節によく見かけます。
去年も街中の公園で咲いてたなー。

お彼岸でもあったのでお寺のお墓には綺麗にお花が盛られておりました。

暑さ寒さも彼岸までですからね。

東北の春はありがたいと言われますが本当にそこまで来てます。

春がやってくると土から夕刻に香る独特の香りがなんともよい。

土といえば、

image
絶賛、
image
本日第6作目 成形完了です。

オフホワイト仕上げになる予定です。

乞うご期待。

ではでは。
12 3月

綿々と麺

皆さん
こんにちは。

寒さが緩んできたと思いきや、またまた雪が舞ったりとなかなか春は程遠い日々が続いております。

花粉は少しずつ東北でも飛び交ってます。
今年は量が少ないといいのですが。

さて、最近麺食が立て続いたので麺食レポートを。

image
仙台の北辺の街、古川のラーメン屋さん壱面です。

この日頂いたのは味噌です。
程よい濃さでいけますよー。

image
そして仙台街中のラーメン屋さん風来坊です。

よく食べたくなる味が醤油なのですが、ここのは普通ですかね。

以前訪れた時に頂いた、サンラータン麺の方が美味でした。
酸辣湯麺が正式名称です。

酸っぱ辛くて濃厚な味です。

そして!極め付けがこれ!

image
横浜家系ラーメンの仙台街中のラーメン屋さん、横横家です。

ここの家系ラーメンはかなり忠実な家系テイストです。

チャーシューの香ばしい肉肉しい香りもバッチリグー太郎です。

ちなみに私の家系ラーメンナンバーワンは、本家横浜の吉村家です。

また食いたいなー。

仙台に限らず東北もラーメン屋さん激選区です。

牛タンもいいけどラーメンも仙台お越しの際はお楽しみを。

ではでは。
4 3月

バレル再び

皆さん
こんばんは。

明日は啓蟄で虫たちもひょこっと這い出てくる?1日となるのでしょうに。

久しぶりにウイスキーが飲みたくなりこいつを買ってみました。

image
ニッカフロムザバレルです。

これを見つけて購入して飲んだ時はかなりのコスパだと思いましたが、

今日買ったこれは、

これは、

なんか???

味が変わっている。

深くは書きませんが。

あれ?これ?バレル?

というような淡白さ。

淡麗になったんかな。

以上。

そして、それに合うおつまみ作ってみました。

image
ソーセージのチーズ絡みつき和え

ソーセージ一口大に切って炒めたものにQBBチーズ系のベビーチーズをちぎって一緒に絡めて炒めただけです。

ウイスキーにあいますわー。

まだまだ東北は寒いし雪もパラつきますのでウイスキーが手放せませんね。

春が待ち遠しいよ。

ではでは。
プロフィール

Daoye

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ