choudoufu

紹興酒とソラマメ

2012年04月

29 4月

ハノイ滞在記 Part3

おはようございます。

ベトナムは早朝6時半です。


今日からベトナムでも連休が始まるようです。
私もそれに伴い3日間のお休みをいただきました。

連休中にハノイまで足を延ばして来ようと思います。

さて、ベトナムで見かけた風景を今回もご紹介したいと思います。

DSCF4792
各家の屋上に設置されているタンク上のものです。
聞くところによると、飲料水のタンクのようです。

DSCF4846
自転車で新聞を売りに来るおじさんです。荷台にはラジカセを積んで
「新聞いらんかえー」みたいな内容のテープを流していました。

DSCF4793
そして、「ゲリラ!ショップジャパン!!」 通販のあれとは関係ないと思いますが・・・。
中には煩雑に品物が売っていました。

街を歩けばさまざまなベトナム日常に出会います。

次回もまた心に残るベトナムをお届けします。

ではでは。


28 4月

ハノイ滞在記 Part2

こんばんは。

ベトナムは夜の10時です。

さて、ベトナムといえばご飯がおいしいので有名ですね。

私も10年前にベトナムを訪れたときには、日本人に合う味付けだなと思いました。

今回の出張では、朝はホテルの用意してくれるベトナム朝食。
フォーとかお粥とかベトナムサンドイッチとかです。

お昼は会社の食堂でがっつりおかずを並べてベトナム飯をいただきます。

夜は、会社の人とランダムに近くの食堂を探索して毎日冒険しています。

今日はそんな料理を少しずつ紹介したいと思います。

DSCF4782
上は普通のフライドポテト スパイシーでビールによく合います!
下は冬瓜の葉っぱと茎をニンニクで炒めたものです。 茎は歯ごたえのあるフキのようでおいしいです。


DSCF4800
鶏一匹分をハーブで蒸したものです。 さっぱりしています。

DSCF4780
そして、ベトナムといえばの香草。 タイでいうとこのパクチーやレモングラス等の草が入っています。
これをニョクマムという魚醤(魚を腐らせて作った醤油)に付けておつまみ感覚で現地の人は食べているようです。


とまあ、これからもボチボチと紹介していきます。

ではでは。
27 4月

ハノイ滞在記 Part1

こんにちは。

全くもってご無沙汰しております。

最近は更新が一カ月に一回くらいですね。
もう少しアンテナを張ってネタ探しをせねばならんなー。

そんなときにネタ探しにうってつけの状況がやってきました。

突然の会社からの海外出張の依頼が!

来月6月にライブあるし、全然練習できないし・・・。
まあ、仕事だからしょうがないです。

で、そんなこんなで、

実は、私 先週の金曜日から仕事でベトナムに来ております。

ベトナムのハノイの近郊の町です。

約三週間の滞在を予定しておりますので、GWは日本ではなくこちらで過ごすことになりそうです。
ベトナムでもGWがあるらしく、4月末から5月初までお休みするそうです。

ベトナムには、10年前に観光で何度か訪れたことがあります。
空港の雰囲気もそうですが、大分発展しているようです。

ただ、私の滞在している町は本当にド田舎ですので、あまりその変化は垣間見れませんが・・・。

今週あたり週末を利用して、ハノイのほうに観光に行きたいと思います。

どれくらい変化しているかを見るのが楽しみです。

しばらくは、滞在記をお届けします。

手始めに、現在私が滞在している町の風景の写真などを載せてみます。

ではでは。

DSCF4795
市役所のような建物の前を菅笠をかぶった、おばちゃんのチャリンコ連合が爆走していきます。

DSCF4785
宿泊しているホテルの前の道 田舎ですがスクーターの通行量が半端なく多いです。

DSCF4789
ハノイへとつながる街のメインストリートです。 
只今、街の中心部を集中舗装工事中です。


2 4月

中之島公園の春

こんにちは。

最近すっかり春めいた陽気になってきました。

先日、所用で天六(天神橋筋6丁目)まで行ってきました。

あまりにいい天気だったので、松屋町筋まで歩いて散歩してみました。

途中、中之島公園にかかる橋に差し掛かった時に、あまりにものんびりした人の様子に惹かれて
公園で小休止しました。

つがいのカモが川辺でのんびりと休んでいたり、バーテンダーさんでしょうか?映画の「カクテル」さながらにボトルアクションの練習をしておりました。 年配の夫婦や友人連れや子供さん(春休み?)を連れた方も見受けられました。

120329_142923
天神橋筋に至る橋だから天神橋でしょうか?
名前忘れました。


120329_142805
のんびり休むカモ

120329_142827
天満橋方面を望む

120329_142850
時折通過する観光船

これからどんどん暖かくなると思われますので、
みなさんも陽気に誘われて春を探しに行ってはいかがでしょうか?

ではでは。


プロフィール

Daoye

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ